金駒さんことジャイロマーベル、久しぶりの入荷です。
ちなみに金駒さんはMが勝手に呼んでいるだけで、一般的な呼び名ではありません。(そもそも駒ではありません。)
まあ、そこはどうでも良い所ですが・・・。
さてこの金・・・ジャイロマーベル。
セイコーの自動巻系としては2代目のモデルになります。
12時のマークは、ジャイロ(独楽)をイメージしたマーク。
このマークも年代が進むにつれ、マイナーチェンジを繰り返しますが、個人的にはジャイロマーベルのマークが一番好きです。
また、アンティークセイコーの自動巻モデルの中で数少ない手巻き付き。
よって、ムーブメント自体に厚みがあり、それに合わせて裏ぶたがボコっとしています。
このボコっと感こそがジャイロマーベル!
ケースよりも裏ぶたの方が厚いなんて、なんて素敵なんでしょう♪
圧倒的な存在感です。
が、残念ながら当時は薄型時計への需要が強く、分厚いジャイロマーベルはわずか2年という短い生産期間をもって終了します。
しかし、この分厚いケースや、美しい金駒マーク等はその後の自動巻シリーズには無い独特の雰囲気があり、現在では人気の高いモデルになりました。
これからメンテナンスと風防の交換と、ケースのくすみ取りを行います。
年末はメンテナンスに大忙し。
年明けに良いお知らせが出来ると良いなぁ~。
コメントをお書きください
桃太朗 (金曜日, 30 12月 2011 21:20)
分厚い・・・