ちょっとオヤジ的センスで、AKB48風に言ってみました。
不快な思いをされた方、どうもすみません。
で、
正しくは、オリエント グランプリ64となります。
久しぶりにオリエントの話題ですね♪
さて、こちらの時計、当時のオリエントの最高峰シリーズ、グランプリ系の流れを組むモデルで、キングダイバー系と並ぶ、オリエント2大有名シリーズになります。
モデル名にある64とは、ムーブメントの石数の事を指し、この時計の場合は、64石のルビーがムーブメントに散りばめられている事になります。
まだ、整備前ですので、少しケースの淵に汚れがありますが、とんでもないインパクトです。
ちなみに、64石と言っても、半分以上は意味がありません。
当時は、ムーブメントの石数が多い時計ほど、高級な時計(間違ってはいませんが)という風潮があり、多石の腕時計を持つ事がステイタスに繋がっていたそうです。
まあ、64石はさすがにやりすぎですが、そんなところもオリエントらしいと言えば納得します。(オリエントも最大100石まで作りましたから)
腕に着けるとこんな感じ♪
なかなかの存在感です。
昔の国産車のエンブレムっぽい雰囲気のロゴが懐かしくもあり、カッコイイです。
風防が欠けていますので、メンテナンスの時に交換します。文字盤自体はキレイですよ♪
ちなみに、64石は、64年に開催された、東京オリンピックにもかけているそうです。
なかなか粋ですね♪
どうぞお楽しみに。
以上、Mでした。
コメントをお書きください