久しぶりにSEIKOクロノスのご案内です。
初期の防水型で、文字盤も前期型のクサビインデックスです。
しかしこのクサビインデックス、色々とパターンがありまして、シルバーインデックスのこれよりももう少し短いバージョンや、同じゴールドでも先までとんがった長いバージョンもございます。
比較出来れば良いのですが、どれも少ない為、なかなか揃う事はありません(汗)
個人的にはゴールドのインデックスの方がより数も少ないとは思います。
裏蓋をリングで固定する特殊なケースも初期防水型の大きな特徴。
画像では見えませんが、中央にはタツノオトシゴ様が刻印されています。
さて、ここで本日のブログのタイトルを思い返してみると「ちょっと変わったクロノス」です。
文字盤も珍しく、ケースも特徴的。
もちろん十分変わっているのですが、本題は・・・
このブレス!
アンティークROLEXによく付属しているリベットブレスなのです。
サイドはこんな感じ。
本家ROLEXのリベットブレスととてもよく似ています。
ブレスの板ばねにはセイコーおなじみの鶴の刻印と、2度打ちした「18ステンレススチール」の刻印があります。
謎・・・・
ちなみに、もう片方の刻印がこちら。
もともと買い付けた時点から付属していたブレスですが、おそらくオリジナルでは無く、バックルだけ交換したと思われます。
しかし、こうやって見ると、特に違和感も無く、時計の雰囲気と良く合っています。
メンテナンスも完了しておりますので、これからUPしますね♪
どうぞお楽しみに!
以上、Mでした。
コメントをお書きください